FAQ

 よくあるご質問と、その回答についてまとめました。


【作品のお迎えについて】

・オーダーメイドをお願いできますか?

minneにてオーダーメード専用受付ページをご用意しました。現在は、新規受付・ご相談対応ともに、年1~2回各1週間程度のみの稼働となっています。

・ヤフオクで作品を落札できませんでした。また同じ作品を作ってもらえませんか?

→出品作品は一点ものと明記しているため、いかなる場合も再制作のご要望にはお応えしておりません。またお目に留まる子が生まれましたら、そのときこそご縁を結んでいただければ嬉しく存じます。

・ヤフオクの開始価格で作品を譲ってほしいです。

→正規の手順でご落札いただいた場合は、もちろん落札価格でご購入いただけますが、それ以外の手段による交渉には応じられません。作品を低価格から出品しているのは、広くみなさまにご覧いただくためであり、その価格でお譲りしたいという意思表示ではありません。作者としては、できる限り作品を高く評価してくださる方にお迎えいただきたいというのが本音です。

・次回作の出品はいつですか?

→詳細が決まり次第、公式ホームページで発表します。また、今後の予定や制作過程をInstagramストーリーにアップすることもありますので、併せてご覧いただけましたら幸いです。


【お迎え後の作品について】

・お迎えした作品をSNSに載せてもいいですか?

→ご自身で撮影した画像を、個人のSNSで紹介していただくのは大歓迎です。@や#sweetcocoa を付けていただければ、こっそり見に行くことがあるかもしれません。ただし商用利用をご希望の場合は個別にお問い合わせください。

・作品の保管方法を教えてください。

→作品には、お取り扱い方法を記載したメモを添付しています。お迎えをご検討中の方におかれましては、YouTube動画羊毛動物をお迎えしたら―How to handle your wool animalsをご参照ください。


【制作技術について】

・作品の作り方が知りたいです。

→作り方を解説した技法書「sweet cocoa のアトリエ」シリーズを発表しました。また、Atelier sweet cocoa 羊毛フェルトの作り方講座 を開講し、書籍未掲載の技法を順次レクチャーしています。今後取り扱ってほしいモチーフがあれば、お問い合わせページよりリクエストをお送りください。ただし、作品のレシピは著作権法で保護されているため、レシピを参考に制作した作品を販売・収益化することはできません。

・作品のアイディアを真似してもいいですか?

→個人の方が、リスペクトの意思を持って、作品の構成やポージングを参考にしてくださる場合は問題ありません。参考にした作品や写真をSNSなどに載せる際は、sweet cocoa のファンアートである旨を明記してください。ただし、sweet cocoa が模倣を許諾するのは、非営利活動に関してのみです。模倣した作品を販売したり、商用利用することはできません。


【活動内容について】

・作品を本にしてほしいです。

→2021年に執筆活動を開始しました。これまでに発表した羊毛フェルト作品を少しずつ書籍化しています。

・一部コンテンツの更新が滞っているようですが?

→2022年4月以降、各サイトのご利用状況を鑑み、一部サービスを縮小して運用しています。今後も、みなさまの需要や自身の健康状態を吟味しながら、臨機応変に活動内容を検討する予定でおります。継続希望の活動がございましたら、積極的なご利用をお願いいたします。

・sweet cocoa の作品画像が別のサイトで使われているのを発見しました。

→一部の作品画像はPIXTAにてダウンロード販売しています。結果、購入者がsweet cocoa の活動とは無関係なコンテンツに作品画像を使用している場合がありますが、正規に購入した画像を素材として使用している分には何ら問題ありません。ただし中には、作品画像を無断転載したり、作品の販売やレクチャーを装った詐欺まがいのサイトに利用されてしまっているケースがあります。見つけ次第、サイト管理者に通報・警告を行っていますが、残念ながら適切な対応をとっていただけないページもあります。sweet cocoa が販売・管理しているコンテンツには、すべて公式ホームページからリンクを貼っています。それ以外のサイトで、sweet cocoa の名前や画像を利用して金銭や個人情報を要求された場合は、決して応じないでください。

・公式ホームページはありますか?

→2021年より運用を開始しました。トップページはこちらです。


その他ご意見、ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。